FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

看護にアロマセラピーを

★A n d a n t e の新しいHPはこちらから★

あしたから、新しい生徒さんがお2人、アドバイザー資格取得講座のレッスンに来てくださいます♡

訪問看護師さんでいらっしゃいます。

A n d a n t e は、自宅で小さく静かに開いている教室ですから

アットホームな雰囲気でレッスンを受けていただいております。

リラックスし過ぎて、時々、生徒さんから

「先生、もしかして、天然ですか?」とご質問にあうことも。

知りたいこと、しっかりご質問くださいませ。


あ


。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

昨日はアロマセラピー専門看護師のお仕事日でした。

40代前半~95歳の男女6名の患者様に関わらせていただきましたが、

うち、お2人は「家に帰りたい。」「昔のように元気になりたい」「元気だった頃の友達に会いたい」と遠い目をされました。

お話を傾聴し、お気持ちを受容することしか出来ず、ただ、ご一緒に穏やかな時間を共有するしか出来ませんでした。

ひとつ出来たのは、病棟師長さんに患者様の思いを伝え、主治医も読まれる看護記録に記載したこと。

でも、皆さん、お別れの際は、流されていた涙も笑顔に変わり

「ああ、気持ちよかった。」「ええ匂い。」「来週も受けてみたい」と穏やかな表情に。

ご病気を無くすることは出来ませんが、その方がその方にとってのhappyなお時間をご提供することが可能なケアだと確信しています。

全く言葉でのコミュニケーションの取れない患者様も、徐々に緊張した筋肉を緩めていかれます。

看護や介護の中にアロマセラピーをぜひ。

周りの職員も、そして、ケアする自分自身も癒されるんですよ☺️

Shizuyo Kawai​ ♪
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。