FC2ブログ

2015年 日本アロマセラピー学会学術総会にて発表させていただきます



新しいHPはこちらです →★ HP


今年の11月に、横浜で日本アロマセラピー学会学術総会が開かれます。

3月に、学会の中国四国地方会にて1時間のお時間をいただき、精神科病院でのアロマセラピー導入についてお話させていただきました。

11月には、もう少しまとめた形で

★『精神科病院におけるアロマセラピー導入 ー当院での4年間の取り組みの経過報告ー』

★『精神科病院に長期入院の高齢患者にアロマセラピーを用いた症例報告 ー尊厳を守る関わりとしてのケアー』

の2題を発表させていただくことになりました。

あとひとつ、看護学の教授との共同研究もございます。


アロマセラピーを受けるにも、経済的にお支払いが困難な患者さまもいらっしゃいます。

けれども、お支払いの難しい状況の方にも、目的を持って触れるケアが必要と思われる方がたくさんいらっしゃると実感致します。

勤務先の倉敷仁風ホスピタルでは、院長先生、副院長先生、事務長、看護部長、人事部長はじめ、職員の方々のご理解とご協力により

どの患者様にも平等に、

「快い香りの優しく温かな触れるケア」であるアロマセラピーによるケアが受けられるよう、システムを築き上げました。

まだまだ改良の余地がありますが、経過報告とさせていただきます。

精神科病院でのアロマセラピーの可能性に、手ごたえを感じるこの頃です。

どのように良いかを、きちんとお伝え出来るようになりたいと思います。



写真は、阿蘇にある葉祥明絵本美術館。
一昨年の熊本での学会の前日に、教授とぶらりと行って撮影したもの。

また行きたいなあ♡


Shizuyo Kawai ♪


スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line