FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

近況報告 ♪

久しぶりの公開投稿です。

Facebookの個人のタイムラインには毎日、仕事のこと子育てのことを書いているのに。。

連携の仕方がわからず、そのままですm(_ _)m

。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

【近況報告】

★教室

アドバイザー資格取得講座は通常通り、完全ご予約制にて承っております。
資格取得講座以外の、1Dayレッスン、ハンドトリートメント講座なども承っております。

★アロマセラピー専門看護師、セラピストとしての活動

単科精神科病院の倉敷仁風ホスピタルにもアロマセラピー専門看護師として勤務しており、看護ケアとしてのアロマセラピーの実践を行っております。
主に、幻覚妄想の激しい重度の統合失調症の患者さま、言葉でのコミュニケーションに困難のある患者さまを多く関わらせていただいております。
また、ケアする側の看護師さんの疲労やストレス緩和にも力を注ぎたいと努めております。

2014 年10月末  
日本精神科看護協会岡山県支部の研究発表にて、2014年に入って行っていた研究結果を発表いたしました。
「精神科病棟看護師の蓄積的疲労徴候に対する芳香浴の効果の検討」というタイトルです。

2015年1月
タッチケアの国際認定である「Mテクニック プラクティショナー」の資格をいただきました。

★講師活動

2015年3月15日
日本アロマセラピー学会中四国地方会にて1時間お時間をいただき『精神科病院におけるアロマセラピーの導入』と題してお話をさせていただきました。

2015年3月22日
岡山大学医学部からのご依頼にて、中四国地方の医学部生さんが集まる就活のイベントにてアロマ講座のブースを担当させていただきました。

★2015年の講演などの予定

5月8日
新見公立大学看護学部教授よりご依頼をいただき、看護学生さん対象に講義をさせていただきます。

5月9日
岡山県訪問看護ステーション連絡協議会様よりご依頼をいただき、岡山県看護協会にて3時間の講演をさせていただきます。

11月末
岡山県立大学看護学教授よりご依頼をいただき、看護学生さん対象に講義をさせていただきます。


以降も、臨床にてアロマセラピーの実践と、看護学教授と看護研究を引き続き行って参ります。



できれば、秋には日本アロマセラピー学会に精神科病院へのアロマセラピー導入について発表出来ればと思っております。

。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

お商売っ気のない教室にて、新しいホームページも自分でゆっくりゆっくり作成中。

こんな、医療従事者色の強い教室 Andante ですが、教室でのレッスンはアイリッシュハープの音色が響く穏やかな時間が流れております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

10985299_1071683886181470_5463754029146598916_n.jpg
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。