FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ペパーミントウォーター

花粉症かしら。

目が充血して鼻水が出ています(><)

そんな私が今日、ちょっと注目したいのがペパーミントウォーター。

学名Mentha piperita
メンタ ピペリタ

メンタはラテン語の辞典によると「はっか」ですが、語源はギリシア神話に由来するようです。

「ミントという美しい乙女が冥界の神ハーデスに愛されたが、妻のペルセポネ(乙女座のデーメーテルの娘)の嫉妬を受けて魔法により草に変身させられた。 それ以来、ミントはその香りで人々を魅了してやまない。」

と言われています。

ミントは税金の支払いに用いられたと聖書にあります。古代ギリシャ、ローマでは料理の風味付けやお祭りに欠かせなかったとか。古代より貴重なハーブだったのですね。

***
ペパーミントウォーターの主要成分のメントールの特徴的な作用として、

鼻の冷感を刺激して鼻腔の通気を改善するというのがあります。

細胞内カルシウムイオンチャネルとか受容体とか活動電位とかでメカニズムも分かっていて、

鼻づまりを鼻の充血を除去して改善するのではなくて、

冷神経を刺激することで実際には存在しない涼感を感じて

清涼感から鼻の通りが良くなったと感じるのだそうです。
えらいものですね。

シュッシュと手のひらにスプレーして
鼻の前に手を合わせて嗅ぐだけで、すうっとします。

これからの季節、便利なウォーターです。
スポンサーサイト

theme : アロマテラピー
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。