FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

デオドラント*ころころコロン


久しぶりの更新です。今日は、デオドラントのコロンを作りました。

抗菌作用のある精油だけでなく、ヒポクラテスの4つの体質診断テストをしていただいて、ご自分に合った精油を選択してコロンとしました。

また、最近気になる体調の不調を緩和する目的としても。

精油の良いところは作用が1つではないところです。

最近血圧が高くなるHさんは、デオドラントコロン目的だけではなく、血圧を安定させる目的で血圧降下作用や鎮静作用の高いものを、かつ、体質に合ったお好みの香りを、かつ、昆虫忌避作用のある精油を選ばれました。


また、常在菌に優しい精油を選択しながらデオドラントコロンが作れるということです。

ヒトの体臭には常在菌が関わっています。分泌腺からの分泌物を常在菌が加工して揮発性物質を産生するためです。その物質なかの低級脂肪酸は皮膚を弱酸性にして感染から守っています。常在菌は必要ですね。なので、必要以上に無菌状態にしない方が良いようです。

脇の下の臭いにはネロリに含まれる分子が良いそうです。

***

【Hさんレシピ】

★ゼラニウム・エジプト 2滴
★パルマローザ2滴
★ローズウッド1滴



【Yさんレシピ】

★オレンジ・スイート5滴

アロマが初めてチャレンジのYさん。他の方も不快にならない落ち着く香りをと、オレンジ・スイートのみを選ばれました。ストレス緩和にとても良い精油です。


【なちゅみちゃんレシピ】
★レモングラス2滴
★リトセア2滴
★ベンゾイン1滴

毎度おなじみ、なちゅみちゃんのシトラールレシピです(*^^*)
虫避け・虫さされ・リラックス・安眠・鎮静。そして大好きなイエローレシピ。


黒胆質のHさんとYさんは、「他の方も不快に思わない香り」を一生懸命考えられました。さすが!

多血質胆汁質のなちゅみちゃんは、「私の好きな香り」がはっきりされていて、ご自分をとても持っていらっしゃいます。でも、すごく気遣いされるのですよね。

また遊びにいらして下さいね(*^^*)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。