FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

蚊よけのアロマ【ユーカリレモン】

『ユーカリレモン』


最近、わが家の寝室ではユーカリレモンが活躍し始めました。

薬局の虫除けのコーナーに行くと、

天然ハーブ成分配合
ユーカリレモン

と、たくさん見かけます。高価な精油ではないので1本持っていると便利です。
5月のローズクラスでは、お馴染みの受講者さんのご希望にて、脇の下の臭い対策を。脇の下の臭いの原因の菌の増殖を抑制するものを作りますが

ラベンダークラスでは、虫除けジェル(ヒアルロン酸配合)を作ります。

*****

私は寝室に芳香浴として、コンセントタイプのアロマランプに入れて使っています。

精油を使うと、虫除けだけを目的とするのではなく
鎮静作用などで睡眠導入アロマとしても楽しめます。


弱酸性ジェルに低濃度で希釈すれば、虫除けジェルとして皮膚にひんやり塗布もできます。
この時、好きな香りや目的を考えて使用する精油をいくつかピックアップすれば、

例えば

【フルムーン】

★ユーカリレモン 2滴
★ラベンダー・アングスティフォリア 2滴
★リトセア 1滴
★ゼラニウム・エジプト 1滴
☆弱酸性ジェル10ml

で、
蚊避け・虫刺されあとの抗炎症・かゆみ緩和・リラックス・安眠・日焼け後のお手入れ・天然香水…


虫除けだけでなく
いろいろな用途で楽しめます。

*****

ユーカリレモンの成分
p‐メンタン3,8ジオール

というのが蚊(ハマダラ蚊)の忌避に5時間活性を示すようです。
写真の3番と8番に官能基のOHが手をつないだ形。

調べると『虫コナーズ』という商品に、この成分が配合されています。

*****
ユーカリレモンだけでなく蚊避け成分を含む精油はいくつかありますが、

科学的根拠はまだわかりませんが、バニラ精油に含まれるバニリンを添加すると忌避活性が増大することが認められています。

甘い優しい香りになって虫除け出来ると最高。

たくさん出回っている精油も、選んで使っていただけるようになると嬉しいです。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。