FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

目の疲れと花粉症の季節のハーブティー



平日の夕方からと土日は、3人のこどもの送迎運転にエネルギーを費やしています。

アロマテラピー講師とナースセラピストである前に、3人のこどものお母さんの私です。
好きなアロマテラピーのお仕事を存分にさせてもらっているので、余計こどものことは張り切ります。

運転はけっこう神経をつかいますから、目の疲れや肩こり、交感神経のたかぶり、イライラ(これは家族にはいい迷惑に!)、物忘れ、いい間違い…

疲れると体の不快症状というだけでなく、頭がぼうっとしたりナーバスになったり、免疫力が落ちて 今なら花粉症の症状が出やすくなるかと思います。


そんな、最近いい間違いや物忘れをする私が今夜選んだハーブティー

★アイブライト………1
★ラベンダー…………1
★エルダーフラワー…1

最初、エルダーフラワーなしでブレンドしましたが、アイブライトが少しきつく感じたのでエルダーフラワーを1さじ追加。

飲みやすくなりました。

アイブライトは
古くから目のトラブルに使われたハーブだったようです。収れん作用が疲れ目を防ぎ、目の充血を緩和します。鼻やのどの粘膜にも作用して、花粉症の症状の緩和に。
頭をすっきりさせて記憶力や判断力を高めてくれるそうですから、

渋滞中の居眠りや追突防止、右折する道を間違えない効果があるかも☆
(わたしだけかなあ)

ラベンダーは言わずと知れたリラックス効果が。香りもハーブの精という印象。

エルダーフラワーは風邪の引き始めや花粉症の症状緩和に、また、鎮静させてプチうつや不安の緩和作用が期待できるハーブ。


ラベンダーとエルダーフラワーの優しい香りで

今日は早く眠ります。




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。