FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

内側から整えるアロマテラピー


精神科ナースセラピストのお仕事では、

精神科看護としてのアロマテラピーを考えて実践させていただいていますが、

関わりの中で、この患者様には効果的と思われたときはご一緒にお化粧を楽しむことも始めました。

綺麗な色の口紅をちょっと塗るだけで、女性の患者様は大変明るい笑顔を見せて下さいます。

また、整髪したり爪を綺麗に整えたり
入院用のフリースなどでも服装を整えると表情やお肌の色が良くなることを実感しています。

あと、口腔ケア。

目元口元がスッキリすると、皆さん表情が明るくなられます。

見た目を整えるって健康に良いなあと思います。


20111203081006.jpg



見た目も勿論大切ですが、お肌の美しさは外側から作ること以上に
内側から整えることが大切だと思います。


皮膚の役割には、体内の水分が出ていくのを防ぐラップの作用があると同時に、
外側から保護する役割、ウイルスなどの侵入を防ぐ役割もあることを考えると
(他にもたくさん役割があり、皮膚って重要な器官なんだなあと感心します)

外側から異物であるお化粧品を入れることは容易ではないことが分かります。

また、表面だけを取り繕うより内側からお肌が健康になる生活をコツコツしていくほうが

イソップ童話のウサギとカメのお話みたいに、コツコツ努力がよい実を結ぶでしょう。

わが家の子どもたちには、お勉強をコツコツして欲しいなあと…


★規則正しい生活
★バランスの良い食生活
★適度な運動

は、お化粧以前の基本的な美容と健康作りとなります。


そういう私も
つい、いろいろ誘惑に負けてしまうのですが…


2012年(こそ)はがんばります。


女性の心と身体のためのアロマテラピーとして

アロマテラピーでは主にブレンドに使う植物油について
少しずつ書いていきたいと思います。



アドバイザーコースでは詳しく学び、各精油だけでなく植物油も実際に使用します。

ご興味のおありの方は
2012年1月2月生募集始めましたので、お問い合わせ欄よりご連絡ください。


お問い合わせ





スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。