FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

めまい…多分、疲れから。なのでリラックスアロマ

このところ、時折めまいで気持ちが悪くなります。先日、婦人科の先生から「まだまだ更年期という年齢ではないので、耳鼻科関連か疲れではないでしょうか」と言われました。

この夏休み、子どものスケジュールでずいぶん忙しかったことや、今年に入ってヘルペスが出たこともあったことを思い出しました。体力的にも弱りがちかなあと心あたりがあります。今年度から、3人の子どもの夕方からの送迎スケジュールが、今まで以上にハードで・・・


今日は、用事を済ませてからは夕食もゆっくり作って、ゆったり過ごしました。今夜は鶏肉の照り焼きのトマト添え、寒かったので玉葱のお味噌汁、白菜のおつけものでシンプルに。



お疲れ自律神経失調症めまい?の今日の私のためのアロマバスは

★プチグレン
★ネロリ
★ベルガモット

☆荒塩


でした。
それで、お風呂上がりのいま、

ローズヒップ
ハイビスカス

のブレンドティーをいただいています。身体中ぽかぽかです。癒されてぽかぽか。




プチグレンはオレンジ・ビター(和名:ダイダイ)の葉から抽出された精油で、
ラベンダー・アングスティフォリアの主要成分と同じ、酢酸リナリルとリナロールという分子が多く含まれています。
また、α-テルピネオールという誘眠作用を持つ分子も含まれていることや、

マンダリンと同じく、強い抗不安作用のあるアンスラニル酸ジメチルという分子も持っていて

全体的に
誘眠作用、鎮静作用、抗アドレナリン作用、自律神経調整作用、抗うつ作用、リラックス作用……

ストレスや不眠、不安、緊張、うつ症状、精神的な疲労、神経過敏といったようなメンタル的なものに有用とされる精油です。


香りは少し苦みのある爽やかな香りで、沈んだ気分を払いのけてくれるような香りです。

私は、苦手な運転中にストレスを感じるので、ロールオンの容器に入れて手首や胸元に少し塗るようにしています。

先日は、岡山県精神保健福祉学会のお手伝いに行って、来賓の接待で緊張しないように使っていましたら

他の職員の方々も「私も!」と塗布されました。「いい香り!」と喜んでいただけて嬉しかったです
仕事も何とか順調に




PMSのときのプチうつやイライラ、生理痛などにも使えるかと思います。

子どもにイライラして鬼ママになりそうな時も、ぜひ♪



ネロリは高価な精油。
今日はご褒美に2滴も使いました。高貴で落ち着いた香り。ビター・オレンジの花から採れる精油です。
またの機会にご紹介させていただきたいと思います。


めまいは近いうちに耳鼻科も受診したいです。

明日は病院勤務日。
めまい治りますように
おやすみなさい。


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。