FC2ブログ

訪問看護師さん、NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得講座スタート♪

今日は、お2人の訪問看護師さんがアドバイザー資格取得講座のレッスン1をご受講くださいました♡

うさぎ3


私の代わりにハーブティーをいれて下さる生徒さんの図☺️

うさぎ4


嗅覚のメカニズムでは、関連の解剖学や香りの電気信号が起きて神経を伝わるメカニズムなんかもお話させていただきましたが、

脊椎損傷の患者様の看護のご経験から、脳神経も記憶に新しく、第1脳神経という単語にも「学生時代も習ったよね!嗅いで視る動く車の〜って、脳神経、覚えたよね♡」と盛り上がり☺️

現役でいらっしゃるので、いくつかの症例について上がり、初めてのレッスンで基礎の基礎を学ぶ日でしたが

具体的な導入例までお話が進展致しました。

看護協会で講演させていただいた内容を、職場で伝達講習のご予定だとのこと。

成功させましょう。喜んでサポートさせていただきます✨

A n d a n t e では、医療・介護の場へのアロマセラピー導入時のサポートもさせていただきたいと思います。

Shizuyo Kawai​ ♪
スポンサーサイト



line

看護にアロマセラピーを

★A n d a n t e の新しいHPはこちらから★

あしたから、新しい生徒さんがお2人、アドバイザー資格取得講座のレッスンに来てくださいます♡

訪問看護師さんでいらっしゃいます。

A n d a n t e は、自宅で小さく静かに開いている教室ですから

アットホームな雰囲気でレッスンを受けていただいております。

リラックスし過ぎて、時々、生徒さんから

「先生、もしかして、天然ですか?」とご質問にあうことも。

知りたいこと、しっかりご質問くださいませ。


あ


。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

昨日はアロマセラピー専門看護師のお仕事日でした。

40代前半~95歳の男女6名の患者様に関わらせていただきましたが、

うち、お2人は「家に帰りたい。」「昔のように元気になりたい」「元気だった頃の友達に会いたい」と遠い目をされました。

お話を傾聴し、お気持ちを受容することしか出来ず、ただ、ご一緒に穏やかな時間を共有するしか出来ませんでした。

ひとつ出来たのは、病棟師長さんに患者様の思いを伝え、主治医も読まれる看護記録に記載したこと。

でも、皆さん、お別れの際は、流されていた涙も笑顔に変わり

「ああ、気持ちよかった。」「ええ匂い。」「来週も受けてみたい」と穏やかな表情に。

ご病気を無くすることは出来ませんが、その方がその方にとってのhappyなお時間をご提供することが可能なケアだと確信しています。

全く言葉でのコミュニケーションの取れない患者様も、徐々に緊張した筋肉を緩めていかれます。

看護や介護の中にアロマセラピーをぜひ。

周りの職員も、そして、ケアする自分自身も癒されるんですよ☺️

Shizuyo Kawai​ ♪
line

ユーカリ・レモンを

ご注文いただいたユーカリ・レモンを小瓶に。

A n d a n t e では、精油を1滴からお分けさせていただいております。

蚊忌避の目的もおありかと思いますが、ご注文くださった方は、ある傾向の特徴の精油を好まれます。

ユーカリ・レモンもそのひとつ。

さて、どういう精油でしょうか♡

次のレッスンは体質診断。

homeworkには、ご家族皆様に診断テストをしていただくようにお願いしました。

お楽しみに。:°ஐ♡*


か
line

認知症対応力向上

昨日は1日アロマセラピー専門看護師のお仕事の日でした。

他施設から精神保健福祉士さんが見学にいらっしゃって、朝からずっと活動を見てくださいました。

認知症の対応の研修の修了証書が届いたようです。

16


精油の薬理作用も考えて精油の選択を行いますが、わたしのお仕事は大切なことは精油の薬理作用よりも

♡どう関われるか
♡患者さんの状態を全体的に把握できるか(疾患の理解含めて)
♡先生はじめ、他のスタッフと如何に連携できるか

だなあと、臨床で実際にお仕事を始めて実感しました。



Shizu ♪
line

アドバイザーさんのテキストが届きました♪

15

来週からレッスンに通ってくださる方のテキストが届きました。

4月5月ご入会のプレゼントは、爽やかなラベンダー畑を連想してラベンダー・アングスティフォリア♡

購入すると定価3672円になります。

6月7月ご入会のご予定の方もいらっしゃいますので、頑張ってみようかな♡と思われる方はお声くださると手続きなど助かりますので宜しくお願い申し上げます。

そのほかにも特典をご用意しております♡
line

カモミールクラス  ~香りのシャンプー~

11011633_767091906739220_1462204552010115121_n.jpg

5月13日は1dayレッスンのカモミールクラスでした。

単発の、クラフトメインのレッスンです。

クラフトメインですが、精油の選び方や作用などもお伝えさせていただいています。

定期的にカモミールクラスに通ってくださっているEさん。
思春期の息子さんが部活で汗臭く帰宅されます。笑  気になるお年頃だそうで、香りのシャンプーをご希望されました。

レッスン費1500円
材料費別途

11258066_767091920072552_7327795597625889082_n.jpg


今日のハーブティーは
★マロウブルー
★ラベンダー
★カモミール

このブレンド、けっこう使います。お湯を注ぐ時に見た目も綺麗ですよね♡

11229912_767275950054149_2545363521822777068_n.jpg


line

アドバイザー資格取得講座~女性の心身のためのアロマセラピー~

11269795_767091933405884_3598144141475604798_n.jpg

5月11日はアドバイザーさんのレッスンでした。

女性の心身に役立つアロマセラピーをメカニズムからお勉強していただきました。

お迎えするお花も優しいピンクを。

来月は月始めに総復習のレッスンと模試をしていただき、月末にいよいよ試験です。

続けてベイシックの講座を受講され、応用力をつけていきたいとのこと。ハンドトリートメントやお仕事に活かすことなども、お勉強をAndanteで継続したいと有り難いお声をくださいました。

トレーナーも頑張って取った方がいいなあと思いつつ、いまは子どもを主役にする生活と、

少しでも可能な時間は、優雅なサロンや教室という場所に出ていくことの難しい精神疾患の患者さんのところに伺う臨床の仕事を優先したくて。

勉強するに当たり必要なお金も時間も、精神看護の分野のアロマセラピストの専門性を深めるために使いたいと思います。

皆さんには想像がつかないと思いますが、地域で暮らす方でも金銭的な理由でお風呂にお湯がはれない患者さんもいらっしゃいます。

何十年も「患者」として病院や施設で過ごしておられたり、ご家族からも受け入れて貰えない方々もおられます。

私は出来る限り、こちらから、そういう立場の方々に経験や知識技術をご提供したいなあと思います。
line

優しい香り 優しい時間

more...

theme : アロマテラピー
genre : 心と身体

line

優しいカモマイルの世界

きょうはアドバイザーさんのレッスンでした。

アロマの資格取得にむけて、看護師さんがお勉強してくださっています。

なかなかお休みがとれなくて、お休みの日はお子様の行事などありますので
お弁当持参で1日いらっしゃいました。

病院で実際に使えるアロマの方法を、わたしの経験をふまえてアドバイスさせていただきながらのレッスンです。

リフレクソロジーやタクティールケアも少しお勉強された方ですので、アロマセラピーも上手に用いていただけると嬉しいです。

きょうお出ししたハーブティは
☆ラベンダー
☆リンデン
☆カモマイルジャーマン

精油はカモマイル・ローマンを使いました。
ちょっぴりピーターラビットの優しい世界♪

Andante♪P1040790.jpg
P1040791.jpg
line

とっても久しぶりに FC2 ~ハーブウォーター~

大変久しぶりにFC2ブログを開きました。

Facebookに登録して、実際におつきあいのある方々だけに毎日アロマテラピーの発信をしております。
子育て中の母親という役割をいちばん大切にお仕事をしておりますので、全国に公開されるブログは、少し遠慮させていただいたのです。

Facebookに登録のお友達も、実際にお会いしてお付き合いのある方限定です。

Andanteの教室は、わたしののんびりペースで継続していて
資格取得講座とオリジナル講座の生徒さんが通ってくださっています。

アロマトリートメントルームは、いまは、病院へ場所を移しています。理由は、精神科病院でのアロマセラピー専門看護師、セラピストとしての時間を大切にしたいから。

街にはたくさんのお洒落なサロンがありますから、自分にあったサロンを選んで好きなときに通うことができます。
でも、精神科病院に長期ご入院の患者さまは、おそらく一生、お洒落なサロンへ行くことはできません。

できれば、そういう方々のところへ看護ケアとしてのアロマセラピーをお届けしたい・・
そんな気持ちで臨床に復帰いたしました。この3年ほど研究、論文執筆も行っています。

ことしは、大学の看護学部や高校の看護科などでも講義をさせていただきました。

臨床では、ただ、リラックスのアロマトリートメントをするだけでなく、看護の視点でケアとしてのアロマセラピーを計画して実施させていただいています。

また、ハードワークの看護師さんの疲労やストレス緩和の関わりもさせていただいております。

教室は、基本的にご紹介制。
電話帳にも載せておらず、隠れ家的に静かに開いております。

こんなAndanteですが、記事をきちんと公開して
正しいアロマセラピーを広めないといけないなあ・・との思いです。

Facebookに教室専用の公開ページを作ってみました。
リンクの仕方がまだわからず、FC2をいつも開けるかわかりませんので

Facebookページをお気に入り登録などしていただけると幸いです。

お洒落な雑貨屋さんや薬局に並ぶ、きつい香りの芳香剤と
私たちが臨床で行っているアロマセラピーは全く目的も方法も、使用する精油も異なるものです。

正しいアロマセラピーをお伝えして参りたいと思います。




 
line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line