FC2ブログ

アメブロ & 新しいHP 


暑い日が続いていますね。

今日は、以前より少しづつお引越ししているブログのお知らせです。

下記に同じ内容ですが、ブログを書いております。

HPには、教室の内容を詳しく載せてありますので、そちらをご参照いただけると幸いです。

★アメブロ★

★新しいHP★

★フェイスブック★


今後とも、よろしくお願い申し上げます♪

Shizuyo Kawai ♪
スポンサーサイト



theme : アロマテラピー
genre : 心と身体

line

精油40種キット  ◆A n d a n t e オリジナル手作りキット◆

★A n d a n t e の新しいHPはこちらから★

ご訪問ありがとうございます。




A n d a n t e にて、手作りの精油40種キットを販売しております。

ご予約をいただいてから手作りをいたしますので、

10日ほど余裕をみていただければと思います。




こんな風に夜なべして。。。






こんな感じに出来上がり♪





持ち運びができるように♪





精油の詳細は、HPにてご確認いただきますよう
宜しくお願い申し上げます。


A n d a n t e 手作り価格◆ ¥ 17,716 (税込み、遮光瓶代込み)


(既成のキット価格 ¥32,400)



香りを知るための低価格キットのため、精油はそれぞれ 0.2ml(4滴)の場合の価格です。


お問い合わせは、HPのお問合せ欄よりお願い申し上げます。

★A n d a n t e の新しいHPはこちらから★


Shizuyo Kawai ♪
line

2015年 日本アロマセラピー学会学術総会にて発表させていただきます



新しいHPはこちらです →★ HP


今年の11月に、横浜で日本アロマセラピー学会学術総会が開かれます。

3月に、学会の中国四国地方会にて1時間のお時間をいただき、精神科病院でのアロマセラピー導入についてお話させていただきました。

11月には、もう少しまとめた形で

★『精神科病院におけるアロマセラピー導入 ー当院での4年間の取り組みの経過報告ー』

★『精神科病院に長期入院の高齢患者にアロマセラピーを用いた症例報告 ー尊厳を守る関わりとしてのケアー』

の2題を発表させていただくことになりました。

あとひとつ、看護学の教授との共同研究もございます。


アロマセラピーを受けるにも、経済的にお支払いが困難な患者さまもいらっしゃいます。

けれども、お支払いの難しい状況の方にも、目的を持って触れるケアが必要と思われる方がたくさんいらっしゃると実感致します。

勤務先の倉敷仁風ホスピタルでは、院長先生、副院長先生、事務長、看護部長、人事部長はじめ、職員の方々のご理解とご協力により

どの患者様にも平等に、

「快い香りの優しく温かな触れるケア」であるアロマセラピーによるケアが受けられるよう、システムを築き上げました。

まだまだ改良の余地がありますが、経過報告とさせていただきます。

精神科病院でのアロマセラピーの可能性に、手ごたえを感じるこの頃です。

どのように良いかを、きちんとお伝え出来るようになりたいと思います。



写真は、阿蘇にある葉祥明絵本美術館。
一昨年の熊本での学会の前日に、教授とぶらりと行って撮影したもの。

また行きたいなあ♡


Shizuyo Kawai ♪


line

久しぶりにブログ(新しいHPご紹介)

久しぶりの更新です。
Facebookには毎日更新しているのですが・・・

また、新しくHPを作成して、そちらのブログに更新したいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます。

★こちらです → HP


今日も1日〆切の書類とアドバイザー資格取得講座の資料作成で引きこもりニート?。:°ஐ♡*

来週から新しい生徒さんがお2人スタートですので、初日の準備なども。

Andanteでは、大まかな内容はテキストに沿いますが、生徒さんに合わせてレッスンの細かな進行を変えています。


それは、お一人お一人受講目的が異なるからです。

大まかには皆さん同じ方向でいらっしゃいますし、健康管理法としてご自宅でセラピーを取り入れる基礎知識の習得は同じですが、

今のお仕事に導入するに当たり、それぞれの職種や職場の環境によりアプローチが異なるからです。

私も導入に大変苦労しただけに、せっかく学んだアロマセラピーの知識技術を、卒業生さんには活かせる方向にサポートさせていただきたい気持ちでいっぱいです。

これから、これまで試行錯誤してきた内容を元にして研究に取り組むにあたり、Andanteの卒業生様や受講者様にもご協力いただけたらとの思いです。

A.jpg



講師の性質上、メルヘンチックな教室ではございますが、

医療機器や心理尺度などを用いた実験研究も、参加型で体験していただけるかなと思います。

少しの方にしか対応できない教室ですが、自分たちでアロマセラピーの可能性を模索して行く形のレッスンで、少しでもアロマセラピーの深さを知り、

ご自分たちの言葉でアロマセラピーの有用性を話せるアドバイザーになっていただけたらとの思いです。


Shizu ♪
line

制作途中ですが、AndantのHPを公開いたしました。

こちらです → HP

まだ制作途中ですが、独学でこつこつ作っているHPを公開してみました。

仕事と家事の合間ですので、なかなか進みませんが

よろしければ覗いてみてくださいね♪

554195_301833643265051_1897709141_n.jpg
line

アドバイザーさんレッスン



久しぶりのブログ更新です。

先週の金曜日は新見公立大学看護学部の、4年を修了して看護師国家資格を取られた助産学のコースの学生さんの講義を担当し、

翌日は岡山県訪問看護ステーション連絡協議会の現役看護師さん対象の講演の講師をさせていただきました♡

昨年は1年かけて、110名の看護師さん対象に蓄積された疲労徴候に芳香浴がどのように良いかを調べる研究を行い論文を書き、秋に岡山コンベンションセンターにて日本精神科看護協会に発表。

1月にはタッチケアの国際認定である RJB認定Mテクニック(R)プラクティショナーの資格が届きました。

春に長女が無事大学生になり、引っ越し、入学式。
双子の高校入学式。

3月に日本アロマセラピー学会中四国地方会にて1時間いただき、精神科病院の看護にアロマセラピーを導入した経緯のご報告を。

そして、5月の講義、講演。

通常の臨床のお仕事と教室の講師をしつつ、大きなイベントが続きましたが、今年の出だしは大変ながらも私の目指していた方向に進んでおり、ありがたいと感謝しております。

教室のアドバイザー資格取得講座の生徒さんも、皆さま合格率100%で頑張って下さっていて

訪問看護師さん対象の講演の際は、私のアシスタントを務めて下さるまでに知識も技術も向上されました。

助産学の学生さん方も非常に興味を持って下さり、臨床に出たら、こういうケアをしたいと、専門的に勉強したいと感想をくださいました。

訪問看護師さんたちも3時間の長い講演にも熱心にお話を聞いて下さり、質疑応答も終了後のご質問もたくさんで、皆さまのお仕事に対する意識の高さに感銘を受けました。アドバイザー資格取得講座に興味を持って下さり、勉強したいと、来月はお二人Andanteに来てくださいます♡

。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

アロマセラピーと言っても、様々な様式があります。

私が臨床で行い、お伝えしているアロマセラピーは
、精油の薬理作用に焦点を当てたメディカルアロマセラピーではなく、クラフトが中心の癒しのアロマセラピーでもなく

病を持ち療養生活をされながらも、その人がその人らしく、その人なりの健康な状態で、より良く生きて行かれることのお手伝いとしてのアロマセラピー、

看護の視点で、その人に必要なケアプランを立て、その具体策の1つとして適切なアロマセラピーの方法を取り上げること。

看護の一環としてのアロマセラピーを今後も行い、お伝えして参りたいと思います。分野としては、精神看護の領域を専門として行く所存です。

(主に、幻覚妄想と共に過ごされている統合失調症、認知症などの言葉でのコミュニケーションに困難さのある、重度の精神疾患の方々を多く担当しております。)


もちろん、受講者さまのニーズに合わせて、ご家庭での日常のリラクセーション、健康管理法としてのアロマセラピーもお伝えしております(*^_^*)

今後とも宜しくお願い申し上げます。

川合静代

お問い合わせ先
alubileo2@yahoo.co.jp
line

近況報告 ♪

久しぶりの公開投稿です。

Facebookの個人のタイムラインには毎日、仕事のこと子育てのことを書いているのに。。

連携の仕方がわからず、そのままですm(_ _)m

。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

【近況報告】

★教室

アドバイザー資格取得講座は通常通り、完全ご予約制にて承っております。
資格取得講座以外の、1Dayレッスン、ハンドトリートメント講座なども承っております。

★アロマセラピー専門看護師、セラピストとしての活動

単科精神科病院の倉敷仁風ホスピタルにもアロマセラピー専門看護師として勤務しており、看護ケアとしてのアロマセラピーの実践を行っております。
主に、幻覚妄想の激しい重度の統合失調症の患者さま、言葉でのコミュニケーションに困難のある患者さまを多く関わらせていただいております。
また、ケアする側の看護師さんの疲労やストレス緩和にも力を注ぎたいと努めております。

2014 年10月末  
日本精神科看護協会岡山県支部の研究発表にて、2014年に入って行っていた研究結果を発表いたしました。
「精神科病棟看護師の蓄積的疲労徴候に対する芳香浴の効果の検討」というタイトルです。

2015年1月
タッチケアの国際認定である「Mテクニック プラクティショナー」の資格をいただきました。

★講師活動

2015年3月15日
日本アロマセラピー学会中四国地方会にて1時間お時間をいただき『精神科病院におけるアロマセラピーの導入』と題してお話をさせていただきました。

2015年3月22日
岡山大学医学部からのご依頼にて、中四国地方の医学部生さんが集まる就活のイベントにてアロマ講座のブースを担当させていただきました。

★2015年の講演などの予定

5月8日
新見公立大学看護学部教授よりご依頼をいただき、看護学生さん対象に講義をさせていただきます。

5月9日
岡山県訪問看護ステーション連絡協議会様よりご依頼をいただき、岡山県看護協会にて3時間の講演をさせていただきます。

11月末
岡山県立大学看護学教授よりご依頼をいただき、看護学生さん対象に講義をさせていただきます。


以降も、臨床にてアロマセラピーの実践と、看護学教授と看護研究を引き続き行って参ります。



できれば、秋には日本アロマセラピー学会に精神科病院へのアロマセラピー導入について発表出来ればと思っております。

。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*

お商売っ気のない教室にて、新しいホームページも自分でゆっくりゆっくり作成中。

こんな、医療従事者色の強い教室 Andante ですが、教室でのレッスンはアイリッシュハープの音色が響く穏やかな時間が流れております。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

10985299_1071683886181470_5463754029146598916_n.jpg
line

香りのキット

きょうは、追加ご注文の香りのキットを作っています。

P1040863.jpg


完成したら写真2枚目のようになります。

P1040607.jpg


アドバイザーで学ぶ40種類のキットですが、それ以外も欲しいとのお声に
これとは別のBOXにも追加で作成になります。

Andanteはアドバイザー認定校ですので、インストラクターで学ぶ精油すべては揃えておりませんが、たいてい70種類は揃えておりますので

「試してみたい」と言うときは、少量(1滴0.05ml)からお分けしておりますのでお声くださいませ。


P1040359.jpg

theme : アロマテラピー
genre : 心と身体

line

ブログお引越し先の件

fc2のブログも facebook と連携できたのですね(><)

アメブロが連携できると思ってお引越ししてみたのですが、
アメブロも携帯電話からの更新では連携しないみたい・・・

う~~ん(・・;

fc2 のデザインが気に入っていますので、
お引越ししたばかりでウロウロしてしまいましたが

こちらに戻します!
いつも見てくださっている方へ。
お騒がせいたしました。

いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

これからアロマバスで
今夜は もう眠りますzzz


Shizu

theme : アロマテラピー
genre : 心と身体

line

ブログのお引越し

ブログをなかなか更新できず、申し訳ございません。

フェイスブックに投稿しておりますがお友達のみの公開・・

昨日、ブログをアメブロにお引越しいたしました。
どうぞ、引き続き宜しくお願いいたします。

Andante
line
時計
line
プロフィール

Andante

Author:Andante
ナースのアロマ・セラピストです。

NARD JAPAN認定校を自宅サロンにてのんびり開いています。

また、大学院看護学研究科にて、看護におけるアロマセラピーの研究に取り組んでいます。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
FC2カウンター
line
リンク
line
caritas
line